ぺっぺけ diary

便利な日用品や雑学を紹介しています!

花火の色はどうやってつけるの?

こんにちわ!

最近毎日暑くなってきましたね!

この調子だと今年の夏は暑さが大変なことになりそうですよね・・・

そんな夏!には沢山イベント事がありますよね!

みなさんはどんなイベントに参加するのかな????

その中でも良く聞くイベントと言えば、そう「花火」ですよね!

ところで花火ってどうやって色付けされているか知っていますか???

ここでひとつ、ご紹介したいと思います!!!!!!!

 

夏の風物詩のひとつである花火は、数種類の物質で着色することで色に違いを出しています。実は、私たちが良く耳にするナトリウム、銅なども、花火の色の素となっているのです!!

花火は、塩素酸カリウム、木炭、硫黄などを原料にした火薬と、色づけの物質、打ち上げの場合はさらに、火の粉や音、煙をだす物質も組み合わせて作られます。

着色する物質は、主に四種類。

1、燃えると赤くなるストロンチウム

2、黄色くなるナトリウム

3、青くなる銅

4、緑になるバリウム

があります。これを上空で描く図柄に応じて配分します。

また打ち上げ花火では、煙の色にまでこだわっています。亜鉛や硫黄の白、ケイカン石の黄色、ナフタリンの黒などを駆使します。

現在、花火づくりの世界も後継者難だと聞きます。

 

こんなこともあり、今年は是非是非「花火大会」に足を運んでみてはどうでしょうか?! 

花火大会参考

 

それか、近くの安全な広場なんかで友人やご家族と楽しんでみては?

{★エントリーでポイント5倍!}プレミアム厳選 花火福袋【花火セット】{ 花火 手持ち 噴出 打上 祭 夕涼み 縁日 はなび ハナビ}[17G14]

価格:3,999円
(2017/7/17 16:03時点)
感想(168件)